メルボルンぶらぶら日記

フリーター→ニート→メルボルンにワーホリ中。人生をぶらぶらしてる男の日記です。ワーホリ・留学・英語学習について主に書きます。

IELTS リーディング勉強にGuardian

 

こんばんは。

 

IELTSをコツコツ頑張っております。

IELTSは、リスニング・リーディング・スピーキング・ライティングの4パートあり、

スピーキングとライティングがあるところがより実践的ですね。テストはテストな

ので、紙の証明書、ただの点数には違いないんですが、TOEICよりは実力を反映してい

るでしょう。

 

日本人にとって一番得点稼ぎやすいのはやっぱりリーディングだと思います。平均す

ると、スピーキング・ライティングは苦手としている人が多いんではないでしょうか?

自分もそうです・・・(;^ω^) リーディングはやればやるほど伸びますし、興味ある

分野の記事や本ならぐいぐい読めますからね。

 

好きな本を読むのもいいですが、あまり好きなものばかり選ぶと偏ってしまうので、

イギリスの新聞 Guardian がオススメですよ。イギリスの新聞ですが、イギリス・ア

メリカ・オーストラリア・ユーロ圏・アジア・その他と幅広くカバーしており、記事

のジャンルも豊富です。アプリで見れるので、空いてる時間を有効活用できます。自

分はリーディング対策用にGuardianで勉強してます。無料でダウンロード可能です。

 

高いお金払って受験するので、少しでもいい結果を出したいですね。

 

では、また。