メルボルンぶらぶら日記

フリーター→ニート→メルボルンにワーホリ中。人生をぶらぶらしてる男の日記です。ワーホリ・留学・英語学習について主に書きます。

Muse

こんにちは。

今回はイギリスのロックバンドMuseについて書いていきます。

イギリスのティンマスという田舎町で結成された3ピースバンドです。3ピースとは思えないくらい音に厚みがあり、ライブパフォーマンスがえげつなくカッコイイことで有名なバンドです。デビユー当時はradioheadと比較されることが多かったそうですが、今となっては、全く違うタイプのバンドですね。ノリやすいメロディーに、重低音なり響く厚みのある音、ピアノやVoマシューのファルセットで繊細な面も加わり壮大でドラマチックなロックです。メロディーがノリやすいのと、ライブパフォーマンスが受けて日本でもとても人気です。

ロンドンオリンピックの公式ソングも手掛けています。闘いをテーマにした曲で、テンション上がります。何か始めるときやジョギング行くときによく聴いています。ライブではおなじみのknights of Cydoniaもテンション上がりますね。アーアーアー(文字にすると変な感じですがほんと盛り上がるんですよ!)歌って、みんなではしゃぎまくれる曲です。

芸人・鉄拳さんのパラパラマンガをミュージックビデオに採用もしています、この事はかなり話題になり、朝のニュースにもなっていたので知ってる方も多いのでは? サマソニフジロックと来日も多く、アルバム毎に音が深化していってるので、これからもずっと聴いていきたいバンドです。

 

Muse 「Survival」 ロンドンオリンピック公式


MUSE Survival London 2012 Official Olympic Song

 

 

Muse 「Knights of Cydonia」

せっかくなんで、フジロックのライブバージョンでどうぞ。好きな人ならアーアーアー言っちゃうやつです。


Muse - Knights of Cydonia (Live at Fuji Rock Festival 2010)

 

 

鉄拳さんのパラパラ漫画採用の 「Follow Me」

この曲はボーカル・マシューが我が子のために親目線で書いた曲です

「くじけそうな時、倒れてしまいそうな時、勇気を出して、今君を抱きしめに来た」という歌詞が、日常生活でくじけそうな時にも励みになります。


Muse - Follow Me (Sub español) Tekken animacion

 

最近IELTSが終わり、ゆるゆると過ごしてるので、しっかり引き締めて頑張ります。

 

では、また。