メルボルンぶらぶら日記

フリーター→ニート→メルボルンにワーホリ中。人生をぶらぶらしてる男の日記です。ワーホリ・留学・英語学習について主に書きます。

今の自分をぶち壊す Breaking The habit Linkin Park

 

こんにちは。

以前Linkin Parkの記事を書いた際に、2ndアルバム Meteora の Breaking The Habitには思い入れがあると書きました。とてもカッコイイ曲で今でも聴いている曲です。ミュージックビデオも独特のタッチのアニメで、つい見入ってしまいますよ。

 

buraburark.hatenablog.com

 

なぜ思い入れがあるかというと、その歌詞にとても惹かれたからです。このアルバムが発売された当時は、アルバム全曲良くて、特にその中でもこのBreaking The HabitとNumbを狂ったように聴いていました。ただメロディーがカッコイイなというだけで、歌詞の理解していませんでした。歌詞カードを見て、比較的簡単な英文だったので、辞書調べながら奮い立たせてくれる歌詞で、ほぉーという感じでした。

ただ、その頃はBreaking The Habitを、そのまま今までの悪い癖(ゲームが止められないとかそんなこと)を強い思いで断ち切る、という風に捉えてたんですね。しかし、ここでThe Habitとあるように、habitは癖という意味なんですが、癖というのは習慣になりで、それが積み重なって自分を形成している=The Habitは自分自身、これまでの自分という意味だとわかり、Theを使ってこんな風に解釈できるんだと、衝撃を受けました。

その他にも心に刺さるな歌詞が散りばめられており、かみ砕いて聴きこんでいったのを覚えています。このThe Habit に気が付いてからはすっかりこの曲のとりこになりました。今までのふがいなかったり、踏み出せない自分をぶち壊すという意味で、よくこの曲を聴いています。

 

 

サビの歌詞です。

 

I don't know what's worth fighting for

なんのために闘うかわからない

Or why I have to scream

どうして叫ばなければならないのかも

I don't know why I instigate

けしかける理由もわからない

And say what I don't mean

なぜ意味のないことを言うのかも

I don't know how I got this way

どうしてこうなったのかわからない

I know it's not alright

このままじゃいけないってことははっきりしてる

So I'm breaking the habit

だから今までの自分をぶち壊す

I'm breaking the habit tonight

今の自分をぶち壊すんだ 今夜

 

最後のtonightって叫ぶところにキレがあって、今まさにここで自分を壊してやるといった意志も伝わってきます。

 

ただチェスターの死後、改めてしっかり聴いてみると、なぜ戦っているのかわからない、どうしてこうなったのかわからないなどといった歌詞が、ドラッグや飲酒のことに関してだとすると切なくなりますね。music videoには、今までの自分をぶち壊す手段として自殺したかのようなシーンがあるので、何ともいえないです。。。

 

もう一度。


Breaking The Habit (Official Video) - Linkin Park

 

では、また。